酒とゲームと時々オンナ

ゲームレビュー、日頃の愚痴を絶対的気まぐれに綴るブログ

酒に合うゲームってどんなのやろ?

 

明けましておめでとうございます(時差)

 

最近、糖質0&カロリー0のカップ酒をレンジでチンして呑むということにハマっているほるひすです。

 

ふとタイトルを見返すと「酒とゲームと時々オンナ」ってあるのにゲームの話しかしてねーなこいつ。ということで

今回のテーマは「個人的に酒に合うゲーム」です(突然)

 

目次

 

酒の温度について

 

まず酒というのは基本的に温度が大事だ、と常日頃感じています。

キンッキンに冷えてやがるビールや、たこわさや梅ナンコツと一緒に呑む熱々の日本酒がうまいのは皆さんも承知の通りでしょう。

f:id:horuhiiiiiisu:20200120175954j:image

逆に言えば時間が経って、ぬるいし泡もないビールや冷めてぬるくなった日本酒なんて出来るなら飲みたくないです(言い過ぎ)(なんちゃ美味しい)(ぬる燗も常温も美味しいよね)

 

勿論温度の変化を楽しみつつ呑むようなお酒もあります。が、それについて触れると色々破綻するので今回は置いておきます。(大人の都合ってこういう事なんだね)

 

つまり何が言いたいかというと、

 

終始コントローラーから手を離せないゲームとは相性が悪い!!!!

 

 

逆に言うとそれ以外のゲーム、特にストーリーが良いゲームとは相性がとてもいい!!!!( 個人の感想です )

 

 

酒に合うゲームタイトル

 

という事で簡単にいくつかご紹介します。

 

英雄伝説 軌跡シリーズ

日本ファルコム

ターン制RPG

f:id:horuhiiiiiisu:20191216131148j:image

 

ザ・古き良き日本のRPG、根強いファンも多い。

軌跡シリーズは2004年にPCで発売された「空の軌跡FC」から、2018にPS4で発売された「閃の軌跡4」まで9作品ある。

主人公達の在籍する組織や国は違うが、軌跡シリーズの舞台である「ゼムリア大陸」でそれぞれの物語が絡み合っていく様が、プレイしていてアツくなれるポイント。

f:id:horuhiiiiiisu:20191216173605j:image

詳しいストーリーとか諸々は置いておくとして、このゲームは主人公や周りのキャラクターの交流、成長、挫折、葛藤そして栄光にスポットを当てています。

 

よってテキスト量が他のゲームと比べてもかなり多いですが、オート機能があるのでストーリーを楽しみながらもお酒も手放しで呑めるという点で挙げさせていただきました。

 

チューハイとかカクテルがオススメ❗️

 

信長の野望・創造withPK

コーエーテクモゲームズ

戦国シミュレーション

f:id:horuhiiiiiisu:20191216172737j:image

皆さんご存知歴史シミュレーションゲーム「ノブヤボ」

作品は数多くあれど、ここ近年ではかなり評価の高い本作。

好きな大名を使って自国を強化し、配下達の戦法を駆使し他国へと攻め込み、夢の天下統一を果たせ。

 

天下統一の仕方は千差万別、土地や人材に恵まれなければ、他大名と協力して利用しろ。利用し尽くしたら背中からブスリ。

 

酒を呑みながら他国を蹂躙し、領地を拡張していくのはとても良いものですよ(^_^)

 

日本酒と焼酎がオススメ❗️

 

ウィッチャー3ワイルドハント

CD Project RED

オープンワールドアクションRPG

f:id:horuhiiiiiisu:20191216174423j:image

ゲームオブザイヤー2015

 

剣と魔法の世界で描かれるダークファンタジー

怪物退治の専門家である「ウィッチャー」のゲラルト(cv山路和弘)を動かし、中世ヨーロッパ感のある世界を冒険しよう。

 

f:id:horuhiiiiiisu:20200120144237j:image

 

こちらのゲームもテキスト量もさることながらなんとフルボイスである。しかも洋ゲー特有のガバガバ翻訳を感じない素晴らしいローカライズ

 

主人公の良い声と渋いストーリーと洋酒がとてつもなく合う。エログロあり。

f:id:horuhiiiiiisu:20200120144247j:image

エスト中に選択肢が出てくる系ゲーム。選択次第で相手を生かすも殺すも出来るし、その後の展開にも響いてくる。人によってプレイの幅が大きい。

 

ワイン等の洋酒がオススメ❗️

 

RDR2(レッドデッドリテンプション2)

ロックスターゲームス

オープンワールド型アクションアドベンチャー

 

f:id:horuhiiiiiisu:20191221195012j:image

 

最近プレイし始め、絶賛どハマり中なのですが、自分的にはこのRDR2はゼルダBoWに並ぶ

「ゲームにおける一つの到達点」

だと思ってます。

 

しかし、このゲームのレビューは一つの記事として紹介したいのでここでは簡単に。

 

時代背景は1899年のアメリカ。開拓時代(ビリー・ザ・キットが有名)が終わり、法執行官は無法者のギャングを一掃し始めた。

f:id:horuhiiiiiisu:20200120145529j:image

降伏や屈服しない者たちは、次々にその命を奪われていった。主人公達ギャング団は生き延びる為、強奪、盗み、暴力を働くしかなかった。

f:id:horuhiiiiiisu:20200120145259j:image

時代という波に追い詰められていく中、主人公アーサーモーガンは自らの理想と今の現状との差に苦悩する。苦悩の末、アーサーの選ぶ生き様とは。人生とは。

f:id:horuhiiiiiisu:20200120145218j:image

このゲームの凄いところを簡潔に言えば

「ゲームの中で人々が生活を営んでいる」と思える程の驚くべき作り込みです。

f:id:horuhiiiiiisu:20200120145521j:image

お酒に合うゲームとしてこのRDR2を挙げないわけにはいかないレベルで合います、これは合います。

ゲームの中でもウィスキーやビールを飲めるので雰囲気抜群です。

 

おわりに

今回は、お酒に合うゲームとして幾つかタイトルをご紹介しましたが、そもそも酒の肴というのは人それぞれです。

 

重厚なストーリーを楽しみながらお酒を飲むのが好きな人もいれば、FPSでドンパチやりながらお酒を飲むのも好きな人もいます。

 

自分が何故酒を飲みながらゲームを遊ぶかというと、お酒を飲むことでよりゲームに入り込めるのが大きな理由なのかもしれません。

 

…しかし飲み過ぎてストーリーを覚えてないとなると勿体ないので飲み過ぎにはご注意を

 

最後まで読んで頂き誠に有難う御座います!では次の記事でお会いしましょう!今年も宜しくお願いします!!(唐突な大声)

 

モチベーションに繋がるので感想や自分のオススメゲームがあればコメント頂ければ嬉しいです